2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバー軽トラTT2マフラー穴 溶接

マフラーの音が大きいので車両から外します。 ジャバラは破れてません。 外観では確認出来ないので外します。 ボルトのサビで硬くて中々外れないのでCRCを吹き付け放置 やっと外れました。 結構な穴が開いてますな!

アドレスV100 バッテリー上がり

セル回りません! 一応、充電してみます。 バッテリーはステップの右下に有ります。サイドカバーネジ2ヶ所を外します。次にバッテリーケースに六角ネジ2ヶ所を外すとバッテリーが取り出せます。

ヤマハ VOX 燃料ポンプ不良 交換

燃費ポンプが動かないと始動しないインジェクション 部品交換で始動しました。

ライブDio AF34 不動

バッテリー上がりの為、キック始動を試みても始動しません。 バッテリーをブースターで繋ぎセルを回すとクランキングが弱く、たまに引っかかります。 シリンダー内部にオイルが溜まっていると推測、プラグを外してクランキングさせるとオイルが出てきます。 …

ジャイロX クランクベアリング交換

クランクベアリングの異音が気になり交換します。 外れました。 ガタつきがあります。 左右交換ですね。

スーパーカブ50 キャブレター分解

始動しないスーパーカブです。 キャブレターを開けてみます。 ここまで汚いとは^_^ キャブクリーナーで綺麗にしていきます。

サンバー軽トラKS3 真空引き エアコンガスR12

真空引きガス漏れ大丈夫でした。 ガスとオイルも入れ無事にエアコン効きました。 キャプのサイズの変換アダプタはAmazonで購入しました。

サンバー軽トラKS3 コンプレッサー不良

エアコンのスイッチを入れるとヒューズが飛びます。 中古に付け替えました。 あとは真空引きしたらガスとオイルを入れます。 古いタイプの車両なのでR12対応のガスを入れます。

新ダイワEGW150Mウェルダー発電機 リレー不良

スターターリレーの接触不良でした。 部品交換に至らなくて良かったです。 無事にエンジン始動して安定してます。

新ダイワEGW150M ウェルダー溶接機 セル不良

久しぶりにエンジンかけようとセルを回すもカチッと音がして回らない。セルモーター不良かリレーの不良だと思います。 とりあえず開けてみる プラグは大丈夫そう セルモーターリレーは左側のカバーを外して確認できます。

スーパーディオ(AF27) キック不良

普段からセルスタートでしかエンジンかけないとキックのグリス切れで戻りが悪くなります。 ケースを開けギアを洗浄&グリスUPで動きは良くなりました。

サンバー軽トラKS3 天井室内ヤニ汚れ落とし

天井のヤニが汚いので重曹を霧吹きしてタオルで拭いてみました。 そこそこ綺麗になりました。 メーター不良なので次はワイヤー交換せねば!

H4サンバートラックKS3 ブレーキリアカップ交換

少し前からブレーキの効きが悪い。 サイドブレーキをしても甘い感じなのでドラムを外しました。 オイル漏れサビも多くカップ交換とブレーキオイル交換エア抜きで良く止まるようになりました。

シグナスX バッテリー不良

国産仕様はSE12Jですが、こちらは台湾仕様です。 寒くなるとバッテリー弱くなり上がってしまう事があります。 最近セル始動が弱くてなってきました。 バッテリー充電器でフル充電します。 それでも上がりやすい場合は交換ですね。

エリミネーター125 吹け不調 エンジンコンディショナーで解消

前回、バキュームバルブ インシュレーターの交換とキャブレター洗浄でエンジン始動&アイドリングは安定しましたが、 アクセル全開で吹けず高回転まで回りませんでした。 プラグを外しエンジンコンディショナーを注入し多少時間を置きます。 そのままクランキ…

アドレスV50G エアフィルター交換

スポンジタイプのフィルターは長期間の交換を怠るとボロボロになります。 最悪キャブレターの穴を粉状のカスが塞ぎエンジン始動しなくなります。 こうなると洗浄も大変ですので早めに交換した方が良いですね。 綺麗にして新品のフィルターを付け替え終了です…