ホンダ ライフ(JB5)天井の塗装焼けハゲでボロい車?Holtsカーペイント

お久しぶりです。 かみさんの車の天井が色あせてボロ〜い車に見えます。 かみさん『塗ってよ!』 私『カラーナンバーがあるしホームセンターに見に行ってみるか?』 早速ミスターマックスに行きました。 カー用品売り場で探すもタッチペンはありますがスプレ…

JB5 ライフ タイミングベルト ウォーターポンプ交換

まずはジャッキアップして左右のホイール外します。 バンパー外します。 ヘッドライト右側外します。 オイルパンにジャッキをセットします。 エンジンマウント外します。 ジャッキを下げクランクプーリーを外します。 ケース外れました。 合わせマークの位置…

ヤマハ ドラッグスター400 放置不動 4TR キャブ掃除

知人から1年放置したドラッグスターを直して欲しいと電話があり見に行くとカギを無くしてしまったとの事。 ハンドルロックもかかっており、どうしようもないので一旦保留になりました。 数ヶ月後、さいど電話があり鍵屋さんでカギを作りバッテリー交換してセ…

MT-231バッテリー充電器壊れてたので分解してみました。

久しぶり使おうとしたらランプはつくものの 針も振れません。 上蓋を外すとこんな感じ 構造がチンプンカンプン 接触不良ぽいので接点復活剤をかけても 変化なし! そーと蓋を閉じました。

10年放置のHONDAシャリー☆エンジンはダックス70☆ぼろぼろでキックも降りない!

ホンダ シャリー20年くらい前から持ってます。 うーん放置しすぎた自分が悪いが状態悪すぎて直すか悩みます。 サビサビです。 塗装もハゲてます。 草まで巻きついてます。 ネックはキックが降りない!イコール先に進まない。まずはそこから! YouTubeに試行…

スズキ アドレス110 2スト 乗ってみたら楽しかった

今日は非常に寒い中アドレスで買い物にでかけました。 https://youtu.be/7bi2_DtMxSI 昔乗ってたアドレス110 また乗りたくなって足代わりに購入しました。 サイズ的に大き過ぎず小さ過ぎず V100とマジェスティ125 の中間くらいかな さすが2スト力強く乗って…

アドレス110(CF11A)エンジン始動を試みる

まずはエアフィルターの確認 お決まりのボロボロ状態 続いてエアクリBOXを外します。 メットインBOXも外します。 キャブレター外観が汚いので洗浄します。 キャブレターを開けます。 内部は意外と綺麗です。 細かいフィルターのカスが入り込んでます。 ジェ…

スズキ モレ モレット FA14B 不動 修理 キャブレター分解 エアエレメントBOXダクト交換

エンジン始動後アクセルを煽っても回転が上がらない為、分解して確認。 キャブレターロッドとピストン間のプラスチックの部品が外れてました。 差し込むとカチッとはまります。 まだ4,000km代の為、サビは有るものの駆動部は擦れて無いですな クラッチもキレ…

ノートパソコンの電源が入らない、通電してない感じなんで開けてみる

ACアダプターをさしても電源ランプも点かず反応なしです。 見た感じ焦げてショートしてる箇所は発見できず原因が分からないです。 チップコンデンサーが小さくて異常を確認するのは目視では無理です。 やっはりCPUの不良かな?

ホンダDioの2年放置の不動車AF27キャブレター

久々にキャブでもバラしてみました。 車体から取り外します。 AF27系のキャブは見える所に有るのでメンテが楽です。ササっと外します。 外観を先に灯油でブラッシングして汚れを落とします。 さて内部は? 予想を超えてキレイでした。 ジェット類の穴の詰ま…

ズーマーAF58キャブ車 リレー交換

この青ヤツが不良起こしてセルスタートしたら赤いヒューズが飛びます。 ヒューズが飛ぶとライト、ウインカー、セルも無反応になります。

マジェスティ125 5CA レギュレター不良

走行時に吹けない!停止後にセル始動出来ないほどバッテリーが弱くなってます。 ライト点灯時 ライト消灯時 ネジ4箇所で外れます。 片方のネジが外しにくい! 外したレギュレターを確認するとひび割れて浮いてます。 ネットの安い奴! ライト消灯時と点灯時…

マジェスティ125 試乗確認

ベースガスケット、ヘッドガスケット交換 その他、Oリング類を交換して組み上げます。 ラジエター液を入れエンジン始動確認したらエア抜きして外装取り付け! 試乗確認、異常無しです。

マジェスティ125 腰上バラし

ゴムのカバー外してナットを反時計回りにTマークを合わせて ウォーターポンプはプラスネジ3本を緩め外します。 カムスプロケットを合わせます。 ヘッドをはずします。 シリンダーを外します。 ガスケットを剥がします。

マジェスティ125FI 5CAオイル漏れヘッドガスケットとベースガスケット交換

乗ったあとに駐車してるとオイルが落ちてます。 部品入ったので外装からばらします。 スクーターはシートやインナーカウルやなんやら外すのが、おおごつですたい。 バッテリー外して タンク外します。 ホコリ汚れオイル汚れバラす前に綺麗に洗浄します。 綺…

マグナ50スタッドボルト交換

右下ネジ舐めてるのでダブルナットで慎重に外します。 左右の長さが異なる為、間違わないように気をつけて! ガスケットも付け替えて交換終了ですな!

レッツ2 カギ紛失

フロントカウルを外します。 シャッターキーはネジ1個で外れます。 キーシリンダーはナットと特殊なネジを外します。 メインキーシリンダーを外してキーナンバーの打刻を探しましたか有りません。 カギ屋さんで覗きで作ってもらうか、安いキーセットを中古で…

マグナ50 ブレーキレバークラッチレバー交換

曲がったレバーを修正してたら折れました。 レバー左右の交換です。

レッツ4 メンテナンス 消耗部品交換

まずはエアフィルターの交換です。 このスポンジタイプ古くなるとポロポロになります。 最悪は粉状になり噴射ポンプを塞ぎ 始動困難になります。 お次はプラグ交換 濃い感じ 最後にオイル交換したら試乗して確認します。

マグナ50 チェーン スプロケット交換

車体からホイルを外します。 先端が鋭くなると走行がギクシャクします。 スプロケットはキタコの42Tで純正サイズです。 フロントのスプロケットも交換します。 チェーンも新品にします。 乗りっぱなしの車体は部品代で2〜3万円かかりますな! 元に組んで作業…

フォルツァMF08ベルト交換

注文したベルトが来たので交換作業です。 ベルトを付けるにはクラッチフェイスを広げるのに、だいぶ力がいります。センタースプリングが強い クラッチも交換時期ですな!

フォルツァMF08ベルト切れ

フォルツァMF08セルスタート出来ない為、ケースを開けます。 クランキングしないのは予想通りでした。 プーリーフェイスを外してベルトを取り外します。 ベルトの注文ですな!

ライブDio フロントフォーク交換

右側にガタつきがあります。 外して確認します。 右側はガタつきの無い中古品です。 左側は伸びきった感じです。 付け替えて走行確認しましたら良くなりました。

スーパーディオAF27トランスミッションから異音

タイヤを回すとゴロゴロ音がします。 ケースを開けてみます。 ハンマーで叩きながらマイナスドライバーで開けます。 ベアリングのガタ付きオイルも汚いですな。 ベアリングとガスケットの交換ですな。

サンバートラック マフラーパテ埋め

下手な溶接ですが排気漏れ無ければOK 耐火パテも上から塗りました。

サンバー軽トラTT2マフラー穴 溶接

マフラーの音が大きいので車両から外します。 ジャバラは破れてません。 外観では確認出来ないので外します。 ボルトのサビで硬くて中々外れないのでCRCを吹き付け放置 やっと外れました。 結構な穴が開いてますな!

アドレスV100 バッテリー上がり

セル回りません! 一応、充電してみます。 バッテリーはステップの右下に有ります。サイドカバーネジ2ヶ所を外します。次にバッテリーケースに六角ネジ2ヶ所を外すとバッテリーが取り出せます。

ヤマハ VOX 燃料ポンプ不良 交換

燃費ポンプが動かないと始動しないインジェクション 部品交換で始動しました。

ライブDio AF34 不動

バッテリー上がりの為、キック始動を試みても始動しません。 バッテリーをブースターで繋ぎセルを回すとクランキングが弱く、たまに引っかかります。 シリンダー内部にオイルが溜まっていると推測、プラグを外してクランキングさせるとオイルが出てきます。 …

ジャイロX クランクベアリング交換

クランクベアリングの異音が気になり交換します。 外れました。 ガタつきがあります。 左右交換ですね。