2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アドレスV125G セルモーターリレー不良

セルスイッチを押した時たまにカチッと セルモーターが回らない場合リレーの不良を疑います。 ステップボードの蓋を開けるとバッテリー横にリレーは有ります。 接触不良やリレー交換で解消する場合も有りますがセルモーターが悪くなる事もあります。

アドレスV125Gの外装交換

あれこれ外していきます。

エリミネーター125 吹けない プラグ交換

うーん、半開から全開で吹け上がりが悪い。再度キャブ開けて洗浄しましたが詰まりは無い。 プラグも新品に交換CR7Eです。 セッティングが出てない感じですね。 次はジェットの交換かな。

ストリームRN1 ハブナックル ボールジョイント脱落

走行中にゴロゴロ異音がすごい! ロアアームとハブナックルの接続部のボールジョイントが外れてました。 おかげてシャフトブーツは破れベロベロ 圧着されてる部品なだけに不思議に思いますが、RN1に良くありがちな不良のようです。 中古で部品あるかな〜

エリミネーター125 オイル交換

ドレンボルトは17mmでオイル量は1.4Lです。 黒く汚れてますな。 朝から霧がすごい!

エリミネーター125 部品来たので交換します。

その前にもう一度、穴とゆう穴はキャブクリーナー(泡タイプ)で洗浄します。 ジェットニードルを付け替えます。 あとは元に戻していきます。 部品の組み合わせを忘れないようにします。 このバネどこ?順番は間違えないように 部品展開図も参考にしてください…

ビーノFI車ヘッドライトバルブ切れ交換

ビーノのライト球交換はインナー側のネジ2本とライト下にヤマハエンブレムの中にボルトが入ってます。 あとはライトカバーの爪を折らないように外します。 LOが点きません。 見た感じは切れて無いように見えますがテスターで確認したら切れてます。 H1バルブ…

エリミネーター125 インシュレーター亀裂キャブホルダ

インシュレーター亀裂はゴムの劣化で良くある事ですな 二次エアーでアイドリング不安定や始動しにくいので交換の必要がありますな まずキャブを外す必要があります。 エアクリーナBOXを後ろにズラす為に固定されてるボルトを外します。 キャブとエアクリーナ…

エリミネーター125 バッテリー上がり

エリミネーター125 バッテリー上がりで始動しません。 バッテリーはYB9-Bです。 最近のバイクには密閉タイプのバッテリーがほとんどですが、このタイプはバッテリー液が減ると補充してやらないといけません。 バッテリー交換でセル始動しました。

クラウンのタイヤパンク 社外ホイールから純正にもどす。

今日はクラウンのタイヤ左前がパンクしてました。 溝も無かったので4本全部、社外アルミから純正に戻そうと思います。 しかし純正ナットが無い! 知人に電話「あるよ」 社外ホイールナットと純正のナットは違いますので純正のホイールナットを知人から譲って…

ホンダ☆トゥデイのメンテナンス

乗りっぱなしのトゥデイ 最近エンジン始動しにくいのでバッテリー、プラグ、オイル、エアフィルター新品に交換します。 汚れてます。 ついでにキックの戻りが悪いのでキックギアの洗浄とグリスアップで良くなりました。

アドレスv125 ホイールベアリング不良

アドレスv125 ホイールベアリングにガタが出ていたのでホイール、タイヤ、エアバルブ、ベアリング左右の交換です。 ベアリングは破損してますね。 右側も交換です。 ベアリングの卸問屋さんに品番で買いに行きました。元々は6200LU台湾製が着いてました。購…

アドレスv125 メーター不良

ヤフーで落札した中古のメーターギアが届いたので交換しました。

アドレスv125 のメーターギア交換

中に見える白いギアが舐めて噛み合わなく動きが硬いです。